足るを知る

シンプルに生きたい。ただそれだけ。

the五月病

やる気が出ません。笑 GWが終わって早数日…ただいま五月病拗らせてます。 やるべきこと、やらなきゃいけない義務はたくさんあるのに。 集中がもちません。 とりあえずやってみる! とか ご褒美を用意する! とかとか 色々思いつく事はやってみてるのに。 や…

人生の参考書① 『十二国記』

皆さんにとってに人生の参考書、バイブルはありますか? 私にとって人生の参考書ともいうべき本は4つ。 そのうち2つは先日の読書記録で紹介した『シンプルに生きる』と『フランス人は10着しか服をもたない』 あとの二つはシリーズ。 『十二国記』 『彩雲…

寝起きに楽しみを

朝、目覚めたら布団からサッと出たい。 それが最近の悩み。 寝足りてるのにダラダラ寝ちゃう。 二度寝…三度寝〜 一度目を開けて3秒で寝ちゃうし、なんたって寝起きで寝ぼけて前日の決意は何処へやら。 なんとかならぬか… 超夜型人間の私。 日付が変わった頃…

読書記録 『シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう』

シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫) ドミニック・ローホー 講談社 2016-12-21 売り上げランキング : 106979 Amazon Kindle 楽天kobo by ヨメレバ 今まで数々のミニマリストさんの本を読んできました。 ブログもまとめサイトも 本当…

人と同じこと

人と同じこと したくない。 じゃなくて、できないんだ。 ヒトと同じように生きられない。きっと。 昔から私は変わってた。 考え方がね。 もちろん同じ人なんていないしいたら怖い。 ただ、私は「普通」ではなかった。 個性っていうかアクが強い。 見た目はか…

暮らしを整える宣言

GW中の目標 「暮らしを整える」 今日からGW突入。良い天気が続く中みんなお出かけするんだろうな。 私は…なんもないっ! 就活と友達と飲みに行くくらい笑 学生最後のGWもっと楽しみたかった…。 てなわけで、普段とあまり変わりない私の休み。現実逃避…

『いのちの車窓から』 読書記録

いのちの車窓から posted with ヨメレバ 星野 源 KADOKAWA 2017-03-30 Amazon Kindle 楽天ブックス 「 いのちの車窓は、様々な方向にある。現実はたった一つだけど、どの窓から世界を見るのかで命の行先は変わっていくのだろう。」 p191 ひとりではないとい…

未タイトル① ~自己紹介~

はてさて。気づいたら4月も半ば過ぎ。桜もほとんど散ってしまいました。 ずっと前に開いたこのブログ。久しぶりに開けてみたら前回更新が200日以上前…笑 あーあ。笑 こつこつ作業が苦手…いや、苦手すぎるやろ!? てなことで、もう一回再始動させてみる…

路線変更

先のブログから早2ヶ月。10月になってしまいました。時が経つのは早いな〜笑 部屋は全く変化ナシ。あいかわらずモノの量は多めです、、、。私はこの夏いったい何をしていたのかな〜 「床は聖域と心得よ」 どこかで見聞きしたこの言葉は守って、ある程度はキ…

身の丈に合った目標宣言

思い返せば… 「捨てる」に目覚めたのは数年前。 我が家は両親、私、祖母に至るまでみんなマキシマリストでした。 ずっとモノだらけな家、特に自室に嫌気が差し、とりあえず不用品をすてることから始めました。スイッチが入れば数時間ひたすら片づけをしてい…

身軽になりたい。

身軽になりたい。 これこそがこのブログをはじめようと思ったきっかけです。 ということで、のんびりマイペースにミニマリスト&シンプルライフを目指したいと思います。 名前 みらぱん age 20 初めまして。(と、挨拶してみるも…読んでくださる心優しき方は…