足るを知る

シンプルに生きたい。ただそれだけ。

身軽になりたい。

身軽になりたい。

これこそがこのブログをはじめようと思ったきっかけです。

ということで、のんびりマイペースにミニマリストシンプルライフを目指したいと思います。

 

名前 みらぱん

age  20

初めまして。(と、挨拶してみるも…読んでくださる心優しき方はいるのか…笑)

関西のそこそこの都市在住、優しいけどちょっと抜けてる面白い両親と住む実家からそこそこの大学に通う普通の学生。

 

のんびりゆるり。

そんな言葉がまんま似合う、両親似のちょっと(?)抜けたマイペース。

比較的好きなことを自由にゆるりとさせてもらえている恵まれた環境にいます。(感謝感謝)

 

そんな私、一番幸せなのは何もすることがないこと。笑

マイペースで好きなことをしたいはずなのに、要領が悪くて毎日何だかんだ色々なことに追われて、なんとなく過ごしています。

部屋はモノに溢れ、アルバイトである程度稼いでいるはずなのに口癖は「お金がない」

いつも心にも時間にも余裕がなくて、考えることはネガティブで後ろ向きなことばかり。全てが嫌になって現実逃避。

要領が悪くてよく両親に怒鳴られ、そのたびに家を出たくて仕方なくなる。(甘ったれてますね~)

それでスーツケース一つとリュックに荷物を詰め込んで、いつでも出ていけるようになりたい、そんなことを考えだしました。(←おい笑)

 

そんないただけない理由はさておき、その頃ちょうどこんまりさんや佐々木典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない』、筆子さんのブログ「筆子ジャーナル」、おふみさんのブログ「ミニマリスト日和」に出会いました。

断捨離

今まで言葉だけなんとなく知っていたこの言葉を真剣に考えるようになりました。

そうしていろいろ考えて調べるうちに「ミニマリスト」「シンプルライフ」がとてもステキに思えたのです。

モノに支配されず、お気に入りのものだけで囲まれた生活。

これだっ!!と。笑

モノが少なくても幸せに生きていける。むしろズボラな私にとって幸福度はこちらのほうが高いんじゃないか。

 

かつて日本人は少ない物を大切に大切にしながら生きていました。

「もったいない」

世界的に有名な言葉で、日本の誇るべき文化だと思います。

今私たちが忘れてしまっているのではないかと思える、

「足るを知る」

というかつて当たり前であったこと。

自分なりにその言葉の意味を見つめたくて、ブログの名前もこの言葉にしました。

幸せをかみしめ今という瞬間を楽しみながら、学生という限られた時間を全力で楽しみたいと思います。