足るを知る

シンプルに生きたい。ただそれだけ。

路線変更

先のブログから早2ヶ月。10月になってしまいました。時が経つのは早いな〜笑

部屋は全く変化ナシ。あいかわらずモノの量は多めです、、、。私はこの夏いったい何をしていたのかな〜

 

「床は聖域と心得よ」

どこかで見聞きしたこの言葉は守って、ある程度はキレイに見えていた部屋は、一時期は保たれていました。(見た目はね、笑)

しかし、長かった休みが終わり授業期間が始まってからというもの、休み中のダラけた生活リズムがすぐに治るわけでもなく、ミニマリストやシンプルライフを目指しているとは思えない部屋に戻ってしまいました、、、。

 

夏に変わったことといえば、、、

1.メイク道具がシンプルに

 元々ナチュラルだったこともあり、さらに必要でお気に入りなものだけ厳選するように

2.秋服を(ほぼ)制服化できた

 毎日服を選ぶのが楽になりました。

3.衝動買いがなくなった

 欲しいものが明確に分かるようになり、妥協しなくなったので、買い物が減りました。

4.自分のことが少しずつ分かるようになってきた

 これ大事!1番嬉しい、笑

そのくらい、、、かな?笑

これだけはまだ継続しています。

あ、あと荷造りが早くなりました。1泊だけなら5分くらいに。笑 かなりの進歩ですねーこれでも笑

 

夏の間、色々考えて思ったこと。

「私はミニマリストにはなれません!」

物欲は旺盛ですし、要領が悪いので助けになるものは持っていたい。何より本、っていうか物語が大好物なので捨てられません。三度の飯より、寝ることより物語が好き。だからといって、読み返すものは稀ですが。笑

そして、自分の生活を振り返ってみると案外無くても良いモノをけっこう使っているのです。そのほとんどがお気に入りで、使うたび私を楽しませてくれます。

だから私はミニマリストではなく、「シンプルライフ」を目指すことにしました。

必要最低限のモノ+無くても生きていけるけど、楽しむうえでお気に入りのプラスαをある程度持つことに。

足るを知り、モノを大切にして、より理想に近い余裕のある楽しい暮らしが送れるように。

いったいいつになることやら、、、笑